カテゴリ:DIY( 12 )

こんにちは waka です

こちらは久しぶりの更新 この月はほんと忙しいですね

今年活動してきた私事もそろそろ終わりが見えてきて

ちょっと ほっとしたこの頃

昨日は 近所の素敵カフェにお出かけしました

一人で行っても そこには

DIYの達人がいるお店

時間を忘れるほどの楽しい時間がすごせました

c0343202_08472613.jpg

この写真ですぐお分かりの方もいらっしゃるはず

「KUPU」

こちらの店内の雰囲気はとっても素敵

エビカレーもスパイスが効いておいしいのです

ゆっくりと そして 刺激をたっぷりいただきました

さて 私のおうち改造もちょっとづつ進んでます

c0343202_08502293.jpg

ここは キッチン 窓枠部分に すっぽり設置とはいかず

前面に飛び出す感じですが

ちょっとした 小物収納に 棚作り

現在はもう少し 100円shopの 箱も使って引き出しも作成中です

c0343202_09443720.jpg


ここは 秘密部屋 壁紙を貼って 雰囲気を変えてみました

このお写真に写ってる リネンワンピ

STYLE OF ILE 清水 きみえさんという作家さんの作品

クールビューティーという言葉がぴったりの作家さんでした

作品は 予約待ちの方もいるというほど

今回 ゲットできたのも 奇跡的みたいです

壁にさげてある 100円shopの網かご

そこに 星型キャンドルをひっそり

ディスプレイしてますが

これは Miki Tanaka さんというキャンドル作家さんの作品

あわ~い 色の 星型に 一目ぼれしました

キャンドルライフ まだ初心者だけど

優しい キャンドルの灯りは癒されますね

まだまだ おうち改造続きます







[PR]
by ytiewsroom | 2015-02-24 09:53 | DIY

 おはようございますyokkoです

 雨で始まった日曜日の朝

 寒さもすこぉ~しましになってきましたが・・・

 花粉が飛んで くしゃみ連発です^^:



 先日載せた 動きのあるバスロールサイン風

 実は真っ白な壁をDIYして

 

c0343202_08564824.jpg


 壁紙を貼った一部分でした。

 なかなか勇気のいるDIYでしたが、出来あがりは大満足♡

ノリで貼るのもあり

タッカーで止めるのもあり

両面テープも今ではDIYには欠かせないアイテムになってます。

私は賃貸ではないのですが

飽きてきたりも考えて

今回はタッカーで止めて行きました

あの バチン!バチン!という大きな音がたまらなく

気持ちよかったです(笑



 壁紙だけでほんと雰囲気って変わるものですね

 こうなってくると

 ナチュラル大好きで買った家具たちがどんどん浮いてくるんだな・・・・


[PR]
by ytiewsroom | 2015-02-22 09:03 | DIY


今日も冷凍庫の中にいるような寒さでした。

時折 小雪がちらついていましたが

今年は積もるくらいは降らないかなぁ・・・




前回の壁棚 

実は同じ日に 2つ製作しました。

幅は統一感が出るように 同じ幅で作りました

c0343202_16564195.jpg


 黒板のちょうど真ん中あたりに こんな感じで♡



 真ん中の黒い中には インターフォンと 床暖房のスイッチがありまして・・・

 黒板を作る時

 どうにかして目隠しをと思っていたのですが

 なかなか 思っているだけでそのままになっていて

 今回 

 目隠しを作るなら 飾り棚にもなるようにと

 こんな感じに出来あがりました^-^



全く同じ素材の木を使っているのですが

c0343202_07501939.jpg


微妙に色が違い

目隠し棚の方が少し赤くなりましたが・・・

まぁ 個性かな^^



これを作っている時

カッターが滑って

親指を直撃

血まみれになりながらの作業になってしまいました


[PR]
by ytiewsroom | 2015-02-02 17:08 | DIY


おはようございます yokkoです

 起きてみたら 雪がちらついています

 寒すぎる・・・・

 

 今日から2月に入りました!!

 早いもんですね

 明けましておめでとうございます と言ってからもう1ヶ月経ちました


 Wakaの影響で(笑
 
 と人のせいにしていますが・・・

 なにか作りたくなり

 前から欲しかった場所に欲しかったものを作りました

 

c0343202_07501939.jpg


 壁に棚は必要でしょ♡

 飾り棚です

 あんまり大きいのを作ると圧迫感が出てしまうので

 少し細めで 高さは20cm 幅は広めの130cm

 色を黒にしようか このブライワックスの色にしようか悩んだのですが

 まぁ黒はまた上から塗れる事だし

 とりあえずはこの色で♡

 
 背板を一枚ずつ切っていたのですが

 途中・・・ カッターが滑って親指に直撃^^;

 血まみれになりながらの作業になりました

 

 でも出来あがりは満足♡♡


[PR]
by ytiewsroom | 2015-02-01 07:58 | DIY


 おはようございます yokkoです

 あいにくのお天気ですね。

 あちこちで雪マークがついていますが・・・・


 少し前になるのですが

 前前から構想を練っていたものを実現させました

 

c0343202_09332928.jpg


 壁一面の黒板♡




 元々建売で購入した我が家

キッチンもお風呂も

扉という扉も

壁は和室以外はすべて真っ白

窓が大きく 

元々ナチュラル系が大好きだったので

この白さに惚れました



 一部分を黒にするというのはなかなか勇気がいったものですが

 いまや すっかりなじんでいます。

 身長156cmの私が2m近い壁を相手に悪戦苦闘しながら

 作り上げた黒板は とても重宝しています^^


このインターホンと床暖房のスイッチがどうしても

移動できず

このままにしてありますが

ここを少し変えてみようかと



思案中です。



WAKAが色々作っていると

私もうずうずしてきます(笑

 


[PR]
by ytiewsroom | 2015-01-30 09:42 | DIY


おはようございます yokkoです

昨日は暖かかった関西です。



昨日は

セリアに行って 買い物をして昨日は昼過ぎから作業が始まりました



今回のDIYはこちら


c0343202_07074036.jpg
りんごBOX


ものすごくしっかりしていて

なんにでも変身してくれそうです

今5つ使って棚にしています

高もそこそこあって本を立てて入れる事もできちゃうすぐれもの





ただ・・・

上の空間があいているので勿体ない




ってことで

c0343202_07075602.jpg

真ん中のりんごBOX

ちょうど真ん中あたりに 板を入れて固定しました

色が違うのは仕方ないとして・・・

これで2段になりました♡


そして・・・

セリアで買ってきた

籠に

ベニヤを貼って

c0343202_07082036.jpg

こんな感じになりました^^

はまっているnumberステンシルもお忘れなく

中には

細々としたものが分別して入ってます

持ち手をつけてもいいんだけど

ここはあえてシンプルに

c0343202_06322656.jpg
この部分と合わせるために 今回もベニヤは黒に塗りました




[PR]
by ytiewsroom | 2015-01-11 07:18 | DIY

こんばんは waka です

ふたりでつくる雑貨のもう一人 です

しばらく blog を お休みしてました

ちょっと お引越ししてました 数百メートルの距離

築年数も
もうすぐで 私の年齢に届きそうなくらいの古さですが

なかなかリフォームしがいのある 今度の住処

引っ越し早々

荷物の整理もおろそかに

物つくり再開してます
今回のDIYはこれです

c0343202_21530047.jpg

キッチン横に 3畳ほどの 小部屋があるので

ちょうどいい 作業場になりそうなのです

でも 横はキッチン なんとか少しでも

分けたい

そこで 仕切り兼 棚 を作りつけてみました
ちょうど クローゼットを解体した木材が
高さ 幅もちょうど良かった

再利用してみました

色をすごく 悩んだのですが
yokkoの一声で ステイン剤のウオルナット色で

しばらく様子みることに

ダイニングの色とぶつからないのがいいね♬

ちょっと男前になってきたでしょうか

こうなると 白壁も なんとかしたくなってきますね

これから 少しづつ リフォームしていきますので

かわりゆく 住処に お付き合いくださいね



[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-26 22:23 | DIY


 こんにちわ 年賀状のプリントが出来てご満悦なyokkoです。

 出来ました!!!

 今年は業者さんにプリント出そうと思っていたんだけど

 やっぱり自分で作ってしまいました

 年賀状は私の仕事・・・

 
デザインからプリント 一言メッセージまで全部^^:

 やっとこさプリントが終わったので

 これから一言メッセージを書いていきます(終わってないやん・・・)



 

DIYもする所が少しづつ減ってきていますが

まだまだやりますよぉ~(笑

 

c0343202_16264231.jpg

ちょっと お見せするのはお恥ずかしいですが・・・

ここやりました♡

お・と・い・れ ・・・・の窓

窓は元々ついてるのですが

シンプルフレームです

少しづつしていたのですが 先日窓のフレームを作りました

密閉性とかはありません・・・ あくまでも飾り窓です

でもちょっとWOODにするだけで雰囲気が変わりました。

おトイレは リビングの次にお客様が使われる所

そんな所もかわいくしてもいいかなぁ~と

ここは男前は少なく シンプルナチュラルに^^


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-15 16:41 | DIY

 こんにちわ yokkoです♡
 

 3連休も終わり、休み明けは雨ではじまりました。

 連休はお天気もよく暖かくて とても過ごしやすかったですね

 小さいものをこちょこちょと作っては楽しんでいる wakaと私yokkoですが

 大きいものも作ったりします

あくまでも自己流ですよ。



 
 以前カウンターが欲しくて 作ってみました

 どうせ作るなら端から端までってことで・・・
 

c0343202_11544725.jpg


ちょうど小窓が2つ 以前からこの構想は練ってました

いつかは欲しいなと思っていたカウンター 

椅子の後ろにはダイニングテーブルがあって

人が大勢来られた時に 食べるものをおくスペースにもなってなかなか重宝しています♥







 




[PR]
by ytiewsroom | 2014-11-25 12:05 | DIY


おはようございます yokkoです

 今日は19日

 11月も下旬にさしかかろうとしています

 早いですね~ 2014年もあと1ヶ月と少し



 ぼちぼち 年賀状の準備をせねばとパソコンに向かうも

 いい写真がなぃ・・・ 写真を撮りに行かないと。


 写真ってほんと奥が深いですね。

 なかなかいい写真が撮れず 何枚も撮り直し

 

c0343202_08101602.jpg


 作ったものたちを 撮るのもなかなか難しく・・・

 何枚も 何枚も撮り直します



 この棚 実は何年も前の私のDIY②作品目♡ 

 もとは 背板のない棚でしたが、 少しotokomaeに変身させようと

 ベニヤを黒にペイントして

 つけて少しリメイク

 ちょっと手を加えるだけで ずいぶん雰囲気が変わりました




 料理はあまり得意ではないですが

 料理もほんのひと手間で味が変わると言いますよね。

 何でも同じ  

ほんのひと手間で素敵に変身してくれます♡


[PR]
by ytiewsroom | 2014-11-19 08:22 | DIY