<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


おはようございますyokkoです

 30日です今年も残り今日入れて2日

 今年はどんな1年でしたか?

 
 作り納め 作り納めと言いながらも

 大掃除してキレイになると 「ここにこれが欲しいかも」という欲が出てきて

 あれやこれやと小さいものですが作ってしまいます。

 
 

c0343202_07440382.jpg

作業のワゴンを整理していたら 出てきたベニヤの廃材

きっと何かにまた使える大きさだと判断して置いていたんだと思います♥

なにか作りたいなぁ~と また手が動きだし・・・

オフホワイトのペンキをヌリヌリして

これまたステンシル^^

黒では重たいと思ったので

ブライワックスでステンシルしてみました


ちょこっとアンティーク感を出すために

白い部分をやすりでやすって 出来あがりぃ~



大きめの年賀状みたい(笑

階段下のポストの下にでも飾ろうかとおもいます
 


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-30 07:51 | zakka



おはようございます 今朝も冷えてますねyokkoです。


 今年も残り4日となりました

 お正月の準備は進んでますか?







 今年は カッターナイフの神様が降りてきて あれもこれも切る1年になりました(笑

 
クリアファイルを切り ベニヤ板を切り 

ほんとに今まででこんなにカッターを使った年はありません

 

c0343202_07015670.jpg


 我が家の壁は白です どの部屋に行っても白です

 今年は初めて

 壁にお正月飾りをしてみました♡



 ウォールステッカーはセリアで見つけました

 個人宅で門松を飾ってるお家 少なくなりましたよね

 我が家も飾る習慣はありません

 なので・・・ 門松を貼ってみました

 文字は 黒画用紙を カット^^

 大きな年賀状みたい(笑


 ここはリビングに入って 一番に見える壁なので ここにしてみました

 こういう飾りもいいかな


[PR]


おはようございます yokkoです 冷えてます・・・





 昨日はwakaがUPしてましたね^^

 彼女は今楽しく新居を改造中♡

 近くにいれば行って 手と口を動かすのですが(笑

 ラインから口出ししてます

 これからどんどん変わっていく家が楽しみです




 さて・・・

 ちょこちょことお正月準備を進めてます♥

 毎年 生花で玄関先にアレンジを置くのですが

 今年はフェイクでも作ってみました

 

c0343202_07462287.jpg


 お正月飾り♡

 みなさん玄関先にしめ縄を飾る方が多いと思うのですが

 私は小さい時から飾る習慣がなく・・・

 しめ縄アレンジしようかなとも思ったのですが

 これをセリアで見つけたので 少しリメイク^^

 今年はこれで お正月を迎えようと思います。

 
 少し間に合わなかったから

 来年はwakaからもリクエストが来るはず・・・・(笑

 早目に準備しておかないと


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-27 07:53 | remake

こんばんは waka です

ふたりでつくる雑貨のもう一人 です

しばらく blog を お休みしてました

ちょっと お引越ししてました 数百メートルの距離

築年数も
もうすぐで 私の年齢に届きそうなくらいの古さですが

なかなかリフォームしがいのある 今度の住処

引っ越し早々

荷物の整理もおろそかに

物つくり再開してます
今回のDIYはこれです

c0343202_21530047.jpg

キッチン横に 3畳ほどの 小部屋があるので

ちょうどいい 作業場になりそうなのです

でも 横はキッチン なんとか少しでも

分けたい

そこで 仕切り兼 棚 を作りつけてみました
ちょうど クローゼットを解体した木材が
高さ 幅もちょうど良かった

再利用してみました

色をすごく 悩んだのですが
yokkoの一声で ステイン剤のウオルナット色で

しばらく様子みることに

ダイニングの色とぶつからないのがいいね♬

ちょっと男前になってきたでしょうか

こうなると 白壁も なんとかしたくなってきますね

これから 少しづつ リフォームしていきますので

かわりゆく 住処に お付き合いくださいね



[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-26 22:23 | DIY


こんにちわ yokkoです

今日は26日仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

ん~ここ何年か年末という気が起こらず・・・

なんてのんびり構えてるんでしょうね私(笑





そんな中 ちょっと疲れ気味で最近お世話になっているのが

栄養ドリンク♡

決して嫌いなものではありません



あの瓶って 何とも言えない茶色の小瓶

リメイクがお好きな方は

しっかり活用されてると思います

c0343202_17121699.jpg

ちょこっとラベルを変えてみれば

ずいぶんと雰囲気は変わります

ひと手間ですね ひと手間


そのまま置いておくのもいいし

もちろん一輪ざし代わりにしてもよし

残った廃材なんかにうまくつけてみればまた雰囲気も変わりますね


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-26 17:18 | remake


こんばんわ クリスマスの夜いかがお過ごしですか??  yokkoです。


今朝

サンタさん みなさんのお家には来ましたか??

我が家は来る予定ではなかったのですが

サンタさんはみんなに公平ですね(笑



朝 枕元にあったプレゼントを持って

大きな足音をたてて 階段を下りてきました



サンタさんは公平なはずなのに・・・私にはなかったな^^:





さて

先日作ったキッチンの棚

下にゴミ箱を入れる部分をつくってあります

c0343202_20524821.jpg


 下に見えるのは鉄板

 少し脚の部分をずらしておいて そこに挟み込み固定してあります

 

 そして リビングに置いてある

 ダイニングテーブルから一番見えるので

 お客様が来た時なんかには

 


c0343202_20530162.jpg

目隠し出来るようにしてみました^^


黒でもよかったんだけど

重たくなりすぎるかなぁ~と思い

あえて紺色の布にしてみました


ステンシルをしようか迷いましたが

レンジフードや 壁なんかにしてあるので

あえてここはシンプルに(いやぁ・・でもそのうちしてしまうかも)



棚が完成して

電子レンジ・トースター・ゴミ箱がガス横に来てから

導線が出来上がり 中々使いやすいキッチンになりました。

さぁ~次はどこをするかなぁ^0^





最近 いいねの数が増えてきていて

ここにも遊びに来て下さる方が少しづつ増えてきたのかなと

喜んでいます♥

ブログ訪問ありがとうございます^^


最近DIYや男前・リメイクなんかがものすごく流行っていて

色んな方が素敵にされているのをブログなんかで拝見します

とても参考になります

ほんと限りない発想の転換の世界ですよね



私たちも参考になれるようなそんなブログになれたらいいなと思ってます

お話もしてみたいので

またよかったらぜひ コメントも入れて頂けたら嬉しいです


 


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-25 21:05 | otokomae


 ✩MERRY CHISTMAS✩イヴ

 こんにちわ^^ yokkoです

 今日は24日  そうイヴですね 皆さん準備進んでますか??

 我が家は  先週からお客さんが続き

 ケーキだのチキンだのピザなんかを 早目に堪能させてもらったので

 今夜は ホットプレートでパンケーキを焼きながら

 生クリームやフルーツを好きにトッピングして食べようと思ってます♥

 

 冬休みに入ろうが 起床は変わらず6時のyokkoです

 主婦に休みはありませんよね・・・

 まだ6時は暗いです

 電気をつけないと部屋の中は真っ暗

 6時半をすぎ45分くらいになってくると微妙な明るさになってきます
 

 

c0343202_14595281.jpg


 シャッターを開けたら 一面うろこ雲でした。

 そこに朝日が出てきて 一面オレンジのような赤のような

 幻想的でした~ 思わず携帯片手に写メを一枚



 寒い寒い 冬の朝

 空気が澄んでいてとてもきれいでした


 
 朝焼けと夕焼け みなさんどちらがお好きですか?


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-24 15:08 | sukinamono


 こんにちわ yokkoです

 22日ですよ~~

 Xmasが終わると 一気にお正月モードに早変わりしますね。

 あの 早変わりの早い事・・・早い事




 一番重たかった換気扇の掃除が終わり すがすがしいキッチンです♡




 電化製品って隠すの難しい・・・

なかなか統一感も出ないし

以前は

 カフェカーテンで目隠ししてみたりしてましたが

 結局は邪魔になり撤去

あまりお見せできるものじゃないんですよ

 我が家の電子レンジ10・・・何年ものなんです^^;



 ズラーっと横に並んでいた電化製品たちを 縦に収納したくて

 この年末の忙しい時に

 作りましたよ(笑

年明けにゆっくり作る予定で材料だけ買いに行ったのですが

買ってしまうとうずうず
 
気分転換です

大掃除の合間の気分転換

 何事も気分転換は大切ですもんね^^

 

c0343202_16225169.jpg


 高さ170cmの 奥行き60cmちょいの なかなかな大物です

 全部大きさを測って間隔をとったので 

 just size!!

 写真には写ってませんが 下にゴミ箱がきっちり入るスペースも作りました

 お客さんが来た時にはキレイに隠せるようにもしてあります

 またUPしますね^0^
 

 いやぁ~このピッタリ感がたまりません


 換気扇もピカピカになり

 棚もいい感じで出来あがって

 キッチンはこれで大掃除終了♡


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-22 16:34 | otokomae


おはようございます yokkoです。

朝から冷たい風が吹いて 玄関先のユーカリが暴れてます

大掃除進んでますか~??

やらなくては・・・と思いつつも

お掃除グッズをダイソーに買いに行き 違うもの見つけてしまいました(笑


c0343202_07005682.jpg


デニムの生地かなり大きめです 

生地もすごくしっかりしているし 100円ではもったいなぃ  

早速買ってきて しましたよ~ステンシル(笑

相変わらずムラはありますが 味です味♡

この大きさはちょうど真ん中でカットして

2枚同じステンシルをしましたよ。

さぁ~なにに使いましょうか


そして 

c0343202_07003820.jpg

もう1枚  

きなりの布に これまたステンシル(どんだけやるんだか

これはwakaからのオーダーです。

このまま送って 彼女がひと手間加えて あるものに変身する予定です



ステンシルって

シートから作らないといけないのですが

シートをカッターでカットしている時間が 私は好きなんです(笑

集中できて素敵な時間

普通はねポンポンペンキや絵具つけてる時が一番楽しいと思うのですが・・・ね

なかなか 変わり者かもしれません




さぁ~て 掃除しないとな

これでも一応主婦なんです・・・・・私(笑


[PR]
by ytiewsroom | 2014-12-20 07:12 | otokomae


おはようございます yokkoです。

みなさんの地域は雪大丈夫ですか?

私が住んでいるところは 降ってもめったに積もる事がありません

でも

去年のバレンタインの時は

想像もつかないくらい 降って積り

スキーに行くためはいていたスタッドレスタイヤが大活躍でした。




明日は20日

もうじきサンタさんが来る・・・はず(笑

子供はいいなぁって思う時が

長い休みとXmas(笑

ほんと私にも休暇を~~って思いますね


c0343202_07541084.jpg


横置きtypeもいいですが 真っ赤と少しあるgoldのリース

黒に映えますね^^



これはオーダーで少し前にお嫁に行ったリースです

どんな大きさのものでも どんな物でも 

人の手に渡るってすごい事なんだなと思います



また来年も このお家でこのXmasリースが

Xmasを迎える準備のお手伝いが出来ると嬉しいですね


[PR]